指導要領"解説"でつくる新授業モデル

書誌事項

指導要領"解説"でつくる新授業モデル

安野功著

(ヤング感覚"ザ・社会科授業" / 安野功著, 2)

明治図書出版, 2009.10

タイトル読み

シドウ ヨウリョウ カイセツ デ ツクル シンジュギョウ モデル

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

新学習指導要領が求める社会科授業とは?“解説”を作成した当事者が語る読み解きポイント。現場の切実な疑問に答える形で“解説”を授業化する重点をアドバイスし、先行実践の授業モデル8選で、新時代の授業イメージを提案。前巻に続き社会科担当必携の一冊。

目次

  • 1 指導要領“解説”を読み解く『10の鉄則』(指導要領は『内容基準』だ!;“解説”は『取扱い説明書』だ!;指導要領の内容順は、指導の順序ではない! ほか)
  • 2 “解説”にメス!現場の疑問・悩みにズバリ回答(第3・4学年の“解説”はこう読む;第5学年の“解説”はこう読む;第6学年の“解説”はこう読む;全学年共通—“ここは”こう読む)
  • 3 ヤングが気になる『授業モデル8選』(基本編—“新社会科の特徴”を授業する;チャレンジ編—新教材を授業する)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91617051
  • ISBN
    • 9784184339255
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    176p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ