指導要領"解説"でつくる新授業モデル
著者
書誌事項
指導要領"解説"でつくる新授業モデル
(ヤング感覚"ザ・社会科授業" / 安野功著, 2)
明治図書出版, 2009.10
- タイトル読み
-
シドウ ヨウリョウ カイセツ デ ツクル シンジュギョウ モデル
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領が求める社会科授業とは?“解説”を作成した当事者が語る読み解きポイント。現場の切実な疑問に答える形で“解説”を授業化する重点をアドバイスし、先行実践の授業モデル8選で、新時代の授業イメージを提案。前巻に続き社会科担当必携の一冊。
目次
- 1 指導要領“解説”を読み解く『10の鉄則』(指導要領は『内容基準』だ!;“解説”は『取扱い説明書』だ!;指導要領の内容順は、指導の順序ではない! ほか)
- 2 “解説”にメス!現場の疑問・悩みにズバリ回答(第3・4学年の“解説”はこう読む;第5学年の“解説”はこう読む;第6学年の“解説”はこう読む;全学年共通—“ここは”こう読む)
- 3 ヤングが気になる『授業モデル8選』(基本編—“新社会科の特徴”を授業する;チャレンジ編—新教材を授業する)
「BOOKデータベース」 より