指導要領"解説"でつくる新授業モデル
Author(s)
Bibliographic Information
指導要領"解説"でつくる新授業モデル
(ヤング感覚"ザ・社会科授業" / 安野功著, 2)
明治図書出版, 2009.10
- Title Transcription
-
シドウ ヨウリョウ カイセツ デ ツクル シンジュギョウ モデル
Available at 29 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
新学習指導要領が求める社会科授業とは?“解説”を作成した当事者が語る読み解きポイント。現場の切実な疑問に答える形で“解説”を授業化する重点をアドバイスし、先行実践の授業モデル8選で、新時代の授業イメージを提案。前巻に続き社会科担当必携の一冊。
Table of Contents
- 1 指導要領“解説”を読み解く『10の鉄則』(指導要領は『内容基準』だ!;“解説”は『取扱い説明書』だ!;指導要領の内容順は、指導の順序ではない! ほか)
- 2 “解説”にメス!現場の疑問・悩みにズバリ回答(第3・4学年の“解説”はこう読む;第5学年の“解説”はこう読む;第6学年の“解説”はこう読む;全学年共通—“ここは”こう読む)
- 3 ヤングが気になる『授業モデル8選』(基本編—“新社会科の特徴”を授業する;チャレンジ編—新教材を授業する)
by "BOOK database"