指導要領"解説"でつくる新授業モデル
著者
書誌事項
指導要領"解説"でつくる新授業モデル
(ヤング感覚"ザ・社会科授業" / 安野功著, 2)
明治図書出版, 2009.10
- タイトル読み
-
シドウ ヨウリョウ カイセツ デ ツクル シンジュギョウ モデル
大学図書館所蔵 件 / 全29件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領が求める社会科授業とは?“解説”を作成した当事者が語る読み解きポイント。現場の切実な疑問に答える形で“解説”を授業化する重点をアドバイスし、先行実践の授業モデル8選で、新時代の授業イメージを提案。前巻に続き社会科担当必携の一冊。
目次
- 1 指導要領“解説”を読み解く『10の鉄則』(指導要領は『内容基準』だ!;“解説”は『取扱い説明書』だ!;指導要領の内容順は、指導の順序ではない! ほか)
- 2 “解説”にメス!現場の疑問・悩みにズバリ回答(第3・4学年の“解説”はこう読む;第5学年の“解説”はこう読む;第6学年の“解説”はこう読む;全学年共通—“ここは”こう読む)
- 3 ヤングが気になる『授業モデル8選』(基本編—“新社会科の特徴”を授業する;チャレンジ編—新教材を授業する)
「BOOKデータベース」 より