Bibliographic Information

誤りやすい主題是正トレーニング法

吉本清久編著

(国語力をつけるワークの開発, no.14-16)

明治図書出版, 2008.7

  • 1-2年
  • 3-4年
  • 5-6年

Title Transcription

アヤマリヤスイ シュダイ ゼセイ トレーニングホウ

Available at  / 7 libraries

Note

監修: 瀬川榮志

Description and Table of Contents

Volume

1-2年 ISBN 9784183777119

Description

主題を的確に読み取るためにどのようなところで、つまずき読み誤るのかに焦点を絞って実態調査をしたり授業研究をしたり実践実証を重ねて効果的な訓練・鍛錬・錬磨指導法の発見と授業創造を目指す。

Table of Contents

  • 1 誤りやすい主題の捉え方とその指導(主題を読み取る価値;主題把握の実態;1−2年のトレーニング内容)
  • 2 主題を直観的に捉えられない場合の是正トレーニング(お話のつながりをとらえよう;とうじょうじんぶつ(お話に出てくる人)のようすを読みとる;お話のおもしろさを読みとる)
  • 3 登場人物の様子を捉えられない場合の是正トレーニング(とうじょうじんぶつをとらえる;だいじなできごとを読みとる;とうじょうじんぶつ(お話に出てくる人)の気もちを読みとる)
  • 4 巧みな表現を味わえない場合の是正トレーニング(ばめんごとのできごとやとうじょうじんぶつのようすを読みとる;ばめんのようすを読みとろう;たいせつなことばのいみを考えて読みとる)
Volume

3-4年 ISBN 9784183778154

Description

主題を的確に読み取るためにどのようなところで、つまずき読み誤るのかに焦点を絞って実態調査をしたり授業研究をしたり実践実証を重ねて効果的な訓練・鍛錬・錬磨指導法の発見と授業創造を目指す。

Table of Contents

  • 1 誤りやすい主題の捉え方とその指導(主題を読み取る価値;主題把握の実態;誤りやすい主題の捉え方の傾向と指導のポイント;3−4年のトレーニング内容)
  • 2 主題を直観的に捉えられない場合の是正トレーニング(文章全体の組み立てを読み取る;話の筋のおもしろさを読み取る;場面のつながりを読み取る)
  • 3 登場人物の様子を捉えられない場合の是正トレーニング(登場人物の様子をとらえる;重大なできごとを読み取る;登場人物の心のへんかを読み取る)
  • 4 巧みな表現を味わえない場合の是正トレーニング(重要な表現を読み取る;場面や人物の様子を読み取る;登場人物の生き方を読み取る)
Volume

5-6年 ISBN 9784183779199

Description

主題を的確に読み取るためにどのようなところで、つまずき読み誤るのかに焦点を絞って実態調査をしたり授業研究をしたり実践実証を重ねて効果的な訓練・鍛錬・錬磨指導法の発見と授業創造を目指す。

Table of Contents

  • 1 誤りやすい主題の捉え方とその指導(主題を読み取る価値;主題把握の実態;5ー6年のトレーニング内容)
  • 2 主題を直観的に捉えられない場合の是正トレーニング(文章全体の構成を読み取る;クライマックスをとらえる;場面の展開・関係に着目して読み取る)
  • 3 登場人物の様子を捉えられない場合の是正トレーニング(登場人物の心情・行動・性格を読み取る;登場人物の心の変容を読み取る;登場人物同士の関係に着目して読み取る)
  • 4 巧みな表現を味わえない場合の是正トレーニング(情景や人物の心情を読み取る;生き方にかかわる語句や文を読み取る;重要語句の意味に着目して読み取る)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA91648871
  • ISBN
    • 9784183777119
    • 9784183778154
    • 9784183779199
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    3冊
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top