中国帰国者三世四世の学校エスノグラフィー : 母語教育から継承語教育へ
著者
書誌事項
中国帰国者三世四世の学校エスノグラフィー : 母語教育から継承語教育へ
生活書院, 2009.9
- タイトル読み
-
チュウゴク キコクシャ サンセイ ヨンセイ ノ ガッコウ エスノグラフィー : ボゴ キョウイク カラ ケイショウゴ キョウイク エ
大学図書館所蔵 全87件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「中国帰国者三世・四世の教育問題 : 日本生まれの子どもたちの学校エスノグラフィ」(大阪大学, 2007年) に加筆修正を試みたもの
文献あり
内容説明・目次
内容説明
中国帰国者の子どもたちがどのような学校生活を送っているのか。2年弱にわたるフィールドワークをもとに描いた学校エスノグラフィー。
目次
- 第1部 小学校を生きる中国帰国児童たち(ニューカマーとしての中国帰国者;見えない「子どもたちの周辺化」;日本語教室での子どもたち;中国語教室での子どもたち;子どもたちの学力;親子の希薄なコミュニケーション;中国帰国の子どもたちを支える視点)
- 第2部 ニューカマーの子どもたちの研究への視座(ニューカマーの子どもたちをどう視るか;子どもたちの言語能力を考える)
「BOOKデータベース」 より