メディア・情報・消費社会
著者
書誌事項
メディア・情報・消費社会
(社会学ベーシックス / 井上俊, 伊藤公雄編, 6)
世界思想社, 2009.10
- タイトル別名
-
メディア情報消費社会
- タイトル読み
-
メディア ジョウホウ ショウヒ シャカイ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
メディア・情報・消費社会
2009.10.
-
メディア・情報・消費社会
大学図書館所蔵 全423件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・関連文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
記号化する世界、主体と欲望の変容。
目次
- メディアと社会(メディアはメッセージ—M.マクルーハン『グーテンベルクの銀河系』(1962)『メディア論』(1964);声から文字へ—W.J.オング『声の文化と文字の文化』(1982) ほか)
- 世論(公衆の登場—G.タルド『世論と群集』(1901);ステレオタイプ—W.リップマン『世論』(1922) ほか)
- 情報の流れと影響(パニック研究—H.キャントリル『火星からの侵入』(1940);コミュニケーションの2段の流れ—E.カッツ/P.F.ラザースフェルド『パーソナル・インフルエンス』(1955) ほか)
- 消費社会(誇示的消費—T.B.ヴェブレン『有閑階級の理論』(1899);ゆたかな社会—J.K.ガルブレイス『ゆたかな社会』(1958) ほか)
「BOOKデータベース」 より