今日的学力をつくる新しい生活科授業づくり
著者
書誌事項
今日的学力をつくる新しい生活科授業づくり
明治図書出版, 2009.10
- タイトル別名
-
今日的学力をつくる : 新しい生活科授業づくり
- タイトル読み
-
コンニチテキ ガクリョク オ ツクル アタラシイ セイカツカ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全89件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 節末
内容説明・目次
内容説明
PISA型学力が注目を集めている現在、元祖とも言うべきが“生活科”。その洗礼?を受けた子どもが最早社会人。彼らは、生活科以前とどう違うのか?改訂に携わった著者が、より一層、百ます的学力だけでない真の学力形成に向け新実践課題を提案。
目次
- 第1章 今日的な教育課題に対応する(生活科における言葉の重視と体験の充実;生活科における読解力の育成;考える力、表現する力を育て「生きる力」をはぐくむ生活科の学習指導;知識や技能を習得し、活用、探求する学習指導)
- 第2章 生活科の課題を改善する(気付きの質を高める学習指導の工夫改善;合科的・関連的指導の進め方;その他の重要な改訂点)
- 第3章 生活科の一層の充実に向けて(学ぶ意欲を育成する授業づくり;子どもの多様性に応え、一人一人の子どもに応じた授業づくり;実社会や実生活とのかかわりを大切にした授業づくり;共に感じる豊かな心をはぐくむ生活科の授業づくり;子どもたちのよさを生かす生活科の授業づくり)
- 第4章 新しい生活科の原理と構造(生活科の目標と内容の明確化と構造化)
「BOOKデータベース」 より