日本語教師のためのQ&A
著者
書誌事項
日本語教師のためのQ&A
研究社, 2009.11
- タイトル読み
-
ニホンゴ キョウシ ノ タメ ノ Q&A
大学図書館所蔵 全143件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p247-248
内容説明・目次
内容説明
英語圏のみならず、アジア各国の学習者がつまずきやすいポイントを熟知した日本語教師が、経験を踏まえて、とっておきの指導法をご紹介します。学習者を悩ませる文型の使い方や、敬語の使い方、類義語の微妙な意味の違い、発音・アクセントの指導法など、幅広い内容をバランスよく収録。言い換えの「可/不可」を示した豊富な用例や、各項目の重要事項をまとめたコラムも充実しています。
目次
- 1 文法編(「5番バスは来ました」と「5番バスが来ました」とは、どう違いますか;「私は田中です」と「私が田中です」の違いを、どう説明すればいいですか;「×どこがお花見をするのはいいですか」と言う学習者がいるのですが ほか)
- 2 語彙編(「この子、何、考えてるんだろう」を「あの子…」に換えることができますか;「そんなに急いで、どこ行くんです」は「こんなに」でも、いいのでしょうか;「送料はそちらの負担」と「あちらの負担」には、どんな違いがありますか ほか)
- 3 音声編(「おげンき、でースか」と言われて困っています;「初めまして」が、うまく言えない人が多いのですが;「いってらっしゃい」の言い方が不自然なのですが ほか)
「BOOKデータベース」 より