なぜ、日本はジャパンと呼ばれたか : 漆の美学と日本のかたち

書誌事項

なぜ、日本はジャパンと呼ばれたか : 漆の美学と日本のかたち

中室勝郎著

六耀社, 2009.11

タイトル別名

なぜ日本はジャパンと呼ばれたか : 漆の美学と日本のかたち

タイトル読み

ナゼ ニホン ワ ジャパン ト ヨバレタカ : ウルシ ノ ビガク ト ニホン ノ カタチ

注記

輪島塗関係略史: p142-143

参考文献: p238-243

内容説明・目次

内容説明

日本のかたちは自然とアートが魂を媒体として生活に融合しているスタイルから生まれた。本書は、日本人の魂の器と言われた漆の器と日本人の関係を解き、忘れられていた日本のかたちを明らかにする。

目次

  • 第1章 魂の器を持つ国(漆の国発見;魂の器の始原;漆器は国民の器)
  • 第2章 なぜ、日本人は漆に魅了されたのか(漆と日本人;漆の不思議)
  • 第3章 なぜ、輪島に輪島塗があるのか(日本の漆器産地と輪島塗;起業精神と塗師屋の誕生;塗師屋の美学)
  • 第4章 よみがえる日本のかたち(生活文化と日本のかたち;よみがえる日本の生活文化;蕪村の連景)
  • 附 日常の漆器との接し方(漆器の鑑賞法;漆のコーディネート;使用自在;日常の器の扱い方)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA91835802
  • ISBN
    • 9784897376219
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    244p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ