小学校算数科の指導
著者
書誌事項
小学校算数科の指導
建帛社, 2009.9
- タイトル別名
-
算数科の指導 : 小学校
- タイトル読み
-
ショウガッコウ サンスウカ ノ シドウ
大学図書館所蔵 全50件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・引用文献: p225-226
その他の共著者: 黒崎東洋郎, 小西豊文, 杉野裕子, 鈴木将史
内容説明・目次
目次
- 第1章 算数の目標(なぜ算数を学ぶのか;算数科教育の史的変遷;学習指導要領と算数科の目標;「活用力」を育てる)
- 第2章 算数の授業とは何か(算数の授業;算数科における学習指導法)
- 第3章 数と計算の指導(「数と計算」の指導内容の系統;「数と計算」の指導の意義;整数の概念と記数法・命数法の指導;整数の加法・減法の意味;整数の乗法・除法の指導;小数の概念と計算の指導;分数の概念と計算の指導;概数と概算の指導)
- 第4章 量と測定の指導(量と測定の指導内容の系統;量と測定の指導の意義;基本的な量と測定の意味;基本的な量と測定の指導;図形の面積・体積;異種の二つの量の割合)
- 第5章 図形の指導(図形の指導内容の系統;図形の指導の意義;図形の見方・考え方の基礎;基本的な図形の概念の指導;図形の見方の指導;図形の関係の指導;図形指導の学習水準理論)
- 第6章 数量関係の指導(数量関係の指導内容の系統;数量関係一般;関数の考え方とその指導;割合の考えとその指導;統計の考えとその指導;式の意味とその指導;数量関係を表す図)
- 第7章 学習指導と評価の計画(評価の役割;事前評価・中間評価・事後評価;診断的評価・形成的評価・総括的評価;評価基準の設定;授業における評価と指導の一体化;学習指導計画の意義;学習指導計画作成上の留意点;学習指導案の作成;学習指導案の内容;学習指導案例)
- 第8章 用語・記号の基本—かき方、よみ方(数の数え方・唱え方(命数法)とかき表し方(記数法);数字のかき方;記号のかき方;道具の使い方;コンパスの使い方;分度器の使い方)
「BOOKデータベース」 より