集合知の経営 : 日本企業の知識管理戦略
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集合知の経営 : 日本企業の知識管理戦略
文眞堂, 2009.10
- タイトル読み
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シュウゴウチ ノ ケイエイ : ニホン キギョウ ノ チシキ カンリ センリャク
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注記
参考文献: p246-257
内容説明・目次
内容説明
ナレッジ・マネジメントから生まれる骨太の経営戦略。「誰もが解けない問題であれば、その問題は解決不可能であり、誰にも解ける問題であれば、その問題は問題として存在していない。」プラトンが『メノン』で提起した逆説を解き明かす鍵が集合知にある。企業経営の難問をどう解くか。大不況時代を克服する戦略の書。
目次
- 序章 経営における知識と能力—暗黙知の危険性について
- 第1章 集合戦略と集合知
- 第2章 共有知
- 第3章 共生知
- 第3章補論 コーディネーションに関するアンケート調査の分析—努力の方向性について
- 第4章 現場の知
- 第5章 コモンナレッジ
- 第5章補論 ロジスティック曲線の導出
- 第6章 集合知と集合戦略の拡張可能性—知識社会の国際経営戦略
- 補論・第7章 知識のコラボレーションとクラスターの創生
「BOOKデータベース」 より