これからの次代を生き抜く学力を育てる : 学校文化を変えるカリキュラムマネジメントへの挑戦
Author(s)
Bibliographic Information
これからの次代を生き抜く学力を育てる : 学校文化を変えるカリキュラムマネジメントへの挑戦
学事出版, 2009.11
- Title Transcription
-
コレカラ ノ ジダイ オ イキヌク ガクリョク オ ソダテル : ガッコウ ブンカ オ カエル カリキュラム マネジメント エノ チョウセン
Available at 31 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 中留武昭
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 本書の概要
- 第1章 西南女学院中学校・高等学校の学校改善の経緯(学校改善に至った経緯と改革の核;西南女学院の教育の基盤としてのAIE・統合学力教育;統合学力教育を実現する基盤「カリキュラムマネジメント」—評価文化の創造;統合学力教育のカリキュラム)
- 第2章 「つながる学力育成」のマネジメント—職員協働意識の醸成(「つながる学力育成」のための目標設定;「つながる学力育成」のための学力設定—統合シラバスと四領域マトリックス;つながる学力育成のための手法「方法連携:PISA型読解力」;つながる学力育成のための手法「内容連携:インテグーレーション」)
- 第3章 「つながる学力育成」の実践(つながる学力育成のための授業改革への挑戦—西南女学院の「SELHi」;つながる学力育成のための授業の実際—社会・英語・数学・美術を例にして;つながる学力育成のための授業『インテグレーション』の実際—2009年卒業生徒を例に)
- 第4章 「つながる学力育成」の検証(「つながる学力育成」のための授業研究会・校内研修会;「つながる学力」と地域;西南女学院の「統合学力教育」の今とこれから)
by "BOOK database"