情報を分析・評価する「レポート力」を鍛える
著者
書誌事項
情報を分析・評価する「レポート力」を鍛える
明治図書出版, 2009.8
- 小学3・4年編
- 小学5・6年編
- 中学校編
- タイトル別名
-
「レポート力」を鍛える : 情報を分析・評価する
レポート力を鍛える : 情報を分析評価する
- タイトル読み
-
ジョウホウ オ ブンセキ ヒョウカ スル レポートリョク オ キタエル
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
小学3・4年編371.3:1774:10073130510,
小学5・6年編371.3:1774:20073130528, 中学校編371.3:1774:30073130536 -
中学校編375.1/J/3101596972,
小学5・6年編375.1/J/2101597230, 小学3・4年編375.1/J/1101597226 -
小学3・4年編/375.1/O63/[1]1113511818,
小学5・6年編/375.1/O63/[2]1113537698, 中学校編/375.1/O63/[3]1113537701 -
小学3・4年編375.1:O-630100530805,
小学5・6年編375.1:O-630100530806, 中学校編375.1:O-630100530808 -
小学3・4年編375.1/OM/3.4年611172500,
小学5・6年編375.1/OM/5.6年611172501, 中学校編375.1/OM/中学校611172502 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
小学3-6年編著: 大森修, 松野孝雄
中学校編著: 大森修, 山田高広
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学3・4年編 ISBN 9784188248119
目次
- 1 三・四年でのレポート力の育成
- 2 国語科におけるレポート力の鍛え方(「細分化して書く」「アウトライン」の指導で学習のまとめはここまで書ける・三年生の取り組み;分析批評で授業改革をし、評論文を書かせよう)
- 3 社会科におけるレポート力の鍛え方(資料の「選択」と「要約」を鍛えるレポート力10の工夫;読解プロセスをもとにレポートを書く力を鍛える)
- 4 理科におけるレポート力の鍛え方(レポートで理科の活用力を鍛える;実験レポートの「結果」と「結論」を区別する)
- 5 総合的な学習の時間におけるレポート力の鍛え方(型を与え、情報の整理の仕方を教えて書かせることで鍛える;総合的な学習の時間の入門期に育てたいのは、情報を選択し、型を使ってまとめる力だ)
- 巻冊次
-
小学5・6年編 ISBN 9784188249154
目次
- 1 五・六年でのレポート力の育成
- 2 国語科におけるレポート力の鍛え方(丸写しのレポートからの脱却;国語科で「対比思考」を習得させ、レポートに活用させる)
- 3 社会科におけるレポート力の鍛え方(レポートに考えたことを入れて、レポート力をアップする;日々の授業の中でこそ、表現力は鍛えられる)
- 4 理科におけるレポート力の鍛え方(レポートで理科の活用力を鍛える;理科の授業で定型を使う)
- 5 総合的な学習の時間におけるレポート力の鍛え方(大作主義ではなく、小作主義で鍛える;「十二年史を作ろう」(六年生))
- 巻冊次
-
中学校編 ISBN 9784188250129
目次
- 1 中学校でのレポート力の育成
- 2 レポート力の授業づくりの基本方針
- 3 国語科におけるレポート力の授業
- 4 社会科におけるレポート力の授業
- 5 理科におけるレポート力の授業
- 6 総合的な学習の時間におけるレポート力の授業
「BOOKデータベース」 より