情報を分析・評価する「レポート力」を鍛える

書誌事項

情報を分析・評価する「レポート力」を鍛える

大森修, 松野孝雄, 山田高広編著

明治図書出版, 2009.8

  • 小学3・4年編
  • 小学5・6年編
  • 中学校編

タイトル別名

「レポート力」を鍛える : 情報を分析・評価する

レポート力を鍛える : 情報を分析評価する

タイトル読み

ジョウホウ オ ブンセキ ヒョウカ スル レポートリョク オ キタエル

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

小学3-6年編著: 大森修, 松野孝雄

中学校編著: 大森修, 山田高広

内容説明・目次

巻冊次

小学3・4年編 ISBN 9784188248119

目次

  • 1 三・四年でのレポート力の育成
  • 2 国語科におけるレポート力の鍛え方(「細分化して書く」「アウトライン」の指導で学習のまとめはここまで書ける・三年生の取り組み;分析批評で授業改革をし、評論文を書かせよう)
  • 3 社会科におけるレポート力の鍛え方(資料の「選択」と「要約」を鍛えるレポート力10の工夫;読解プロセスをもとにレポートを書く力を鍛える)
  • 4 理科におけるレポート力の鍛え方(レポートで理科の活用力を鍛える;実験レポートの「結果」と「結論」を区別する)
  • 5 総合的な学習の時間におけるレポート力の鍛え方(型を与え、情報の整理の仕方を教えて書かせることで鍛える;総合的な学習の時間の入門期に育てたいのは、情報を選択し、型を使ってまとめる力だ)
巻冊次

小学5・6年編 ISBN 9784188249154

目次

  • 1 五・六年でのレポート力の育成
  • 2 国語科におけるレポート力の鍛え方(丸写しのレポートからの脱却;国語科で「対比思考」を習得させ、レポートに活用させる)
  • 3 社会科におけるレポート力の鍛え方(レポートに考えたことを入れて、レポート力をアップする;日々の授業の中でこそ、表現力は鍛えられる)
  • 4 理科におけるレポート力の鍛え方(レポートで理科の活用力を鍛える;理科の授業で定型を使う)
  • 5 総合的な学習の時間におけるレポート力の鍛え方(大作主義ではなく、小作主義で鍛える;「十二年史を作ろう」(六年生))
巻冊次

中学校編 ISBN 9784188250129

目次

  • 1 中学校でのレポート力の育成
  • 2 レポート力の授業づくりの基本方針
  • 3 国語科におけるレポート力の授業
  • 4 社会科におけるレポート力の授業
  • 5 理科におけるレポート力の授業
  • 6 総合的な学習の時間におけるレポート力の授業

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00005082
  • ISBN
    • 9784188248119
    • 9784188249154
    • 9784188250129
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ