自閉症・アスペルガー症候群のRDI(対人関係発達指導法)アクティビティ : 家庭・保育園・幼稚園・学校でできる発達支援プログラム

著者
書誌事項

自閉症・アスペルガー症候群のRDI(対人関係発達指導法)アクティビティ : 家庭・保育園・幼稚園・学校でできる発達支援プログラム

スティーブン・E・ガットステイン, レイチェル・K・シーリー著 ; 小川由紀野, ティスマ彰子訳

明石書店, 2009.11

  • 子ども編

タイトル別名

Relationship development intervention with young children

自閉症・アスペルガー症候群のRDIアクティビティ : 家庭・保育園・幼稚園・学校でできる発達支援プログラム

自閉症アスペルガー症候群のRDI対人関係発達指導法アクティビティ : 家庭保育園幼稚園学校でできる発達支援プログラム

タイトル読み

ジヘイショウ・アスペルガー ショウコウグン ノ RDI タイジン カンケイ ハッタツ シドウホウ アクティビティ : カテイ・ホイクエン・ヨウチエン・ガッコウ デ デキル ハッタツ シエン プログラム

注記

監訳: 榊原洋一

内容説明・目次

内容説明

RDIのアクティビティは、低機能から非常に高機能の子どもや十代の青少年にわたり、アスペルガー症候群、広汎性発達障害、自閉症の全体を網羅するように考案されています。又、本書によって、「子どものことを心から理解してくれる真の友人を作ることができる」「仲間から誘われることが多くなり、子どももそれを受け入れたがるようになる」「他者の生活に有意義な貢献ができるようになる」などの結果が期待できます。

目次

  • アクティビティ一覧(友人関係は対人関係;対人関係発達指導法(RDI)とは)
  • レベル1 入門者(ステージ1:注意;ステージ2:参照;ステージ3:統制;ステージ4:協調)
  • レベル2 実習生(ステージ5;変化;ステージ6:転換;ステージ7:同調;ステージ8:デュエット)
  • レベル3 挑戦者(ステージ9:協調作業;ステージ10:共同創作;ステージ11:即興;ステージ12:親しい仲間)
  • 付録A 学習進行記録表(トピック別アクティビティ索引;RDIプログラム レベル・ステージ全一覧)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ