特別支援教育の教師力チェック
Author(s)
Bibliographic Information
特別支援教育の教師力チェック
(特別支援教育の新展開, 1)
明治図書出版, 2009.10
- Other Title
-
教師力チェック : 特別支援教育の
- Title Transcription
-
トクベツ シエン キョウイク ノ キョウシリョク チェック
Available at 52 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
特別支援教育の取組みが始まっています。対象となる子どもは、超軽度の障害のある子どもから重度・重複の障害のある子どもまで多様になり、この教育を取り巻く諸条件も多様化しました。しかし、だからと言って指導法が千差万別では、指導技術の向上は望めません。特別支援学校、特別支援学級、通級指導教室、通常の学級などに在籍する子どもに対して、指導内容や方法の異なる点、共通する点を実践の中で確かめていくことで、教師力はアップします。本書では、各種の現場での実践に基づきつつ、求められる教師力を明らかにします。
Table of Contents
- 1章 特殊教育から特別支援教育へ(制度の改正;求められる40の教師力;指導計画;個別の教育支援計画;交流及び共同学習)
- 2章 特別支援学校(知的障害)で求められる教師力(個別の指導計画;個別の教育支援計画;交流及び共同学習;校内支援体制の整備)
- 3章 特別支援学校(肢体不自由)で求められる教師力(個別の指導計画;個別の教育支援計画;交流及び共同学習;校内支援体制の整備)
- 4章 知的障害特別支援学級で求められる教師力(個別の指導計画;個別の教育支援計画;交流及び共同学習;校内支援体制の整備)
- 5章 小学校・通常の学級で求められる教師力(個別の指導計画;個別の教育支援計画;交流及び共同学習;校内支援体制の整備)
by "BOOK database"