ゼロ戦から夢の超特急 : 小田急SE車世界新記録誕生秘話
著者
書誌事項
ゼロ戦から夢の超特急 : 小田急SE車世界新記録誕生秘話
(交通新聞社新書, 008)
交通新聞社, 2009.10
- タイトル別名
-
ゼロ戦から夢の超特急 : 小田急SE車世界新記録誕生秘話
- タイトル読み
-
ゼロセン カラ ユメ ノ チョウ トッキュウ : オダキュウ SEシャ セカイ シンキロク タンジョウ ヒワ
大学図書館所蔵 全9件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p216-220
内容説明・目次
内容説明
1957(昭和32)年、新たに製作された小田急ロマンスカーSE車が、狭軌鉄道では当時の世界記録である時速145キロを達成した。その製作には旧国鉄・鉄道技術研究所の全面支援があったが、実は、そこには戦前のゼロ戦に代表される世界最先端の航空機製造技術が関わっていた。そして、SE車の成功は、国鉄初の電車特急「こだま」を経て、世界に誇る今日の新幹線へと受け継がれていった。
目次
- 序章 昼下がりの世界新記録(口癖は「経営効率」)
- 第1章 鉄路に花開く軍の技(優秀な技術者が一堂に;重荷を負う者、われに来れ ほか)
- 第2章 東京〜大阪3時間(庶民の家庭も「電化、電化」;「この列車を作らねば、鉄道に未来はない」 ほか)
- 第3章 身の軽い私鉄(創業者に見る先見性;ノンストップ特急 ほか)
- 終章 曲げられた本線
「BOOKデータベース」 より