子どもの「がまん」を育てる本 : しつけの迷いを吹き飛ばす
著者
書誌事項
子どもの「がまん」を育てる本 : しつけの迷いを吹き飛ばす
PHP研究所, 2009.10
- タイトル読み
-
コドモ ノ ガマン オ ソダテル ホン : シツケ ノ マヨイ オ フキトバス
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
与えすぎが子どもをダメにする!モノにせよ、教育にせよ、愛情にせよ、子どもに与えすぎてはいけないということです。これは現在の豊な社会においてとりわけ大切な子育ての心構えです。確かに、子どものときから「与えられて」才能を伸ばした成功者がいることは事実ですが、彼らは同時に、幼少時代に「ガマンすること」と「努力すること」を身につけていました。「与えすぎ」はガマンする力を奪います。肥料を与えすぎた植物が根腐れを起こすように、「与えすぎ」は「与えなさすぎ」と同じほど危険なのです。
目次
- 序章 子どもの「生きる力」を育てるために(子育ての目的はどこに;与えすぎが子どもをダメにする)
- 第1章 甘やかしのタネはゼロ歳児育てにあり(ゼロ歳児こそしつけの出発点!;「駄々っ子」の原因は赤ちゃん時代に ほか)
- 第2章 しつけの迷いを吹き飛ばす(子育ての「落とし穴」;自分の身は自分で守れ ほか)
- 第3章 幼児に必要なしつけとは(日本人は子どもに弱い;三歳までにしつけを ほか)
「BOOKデータベース」 より