子どもも教師も元気が出る授業づくりの実践ライブ
著者
書誌事項
子どもも教師も元気が出る授業づくりの実践ライブ
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2009.10
- タイトル読み
-
コドモ モ キョウシ モ ゲンキ ガ デル ジュギョウズクリ ノ ジッセン ライブ
大学図書館所蔵 全55件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
本書は『月刊実践障害児教育』2008年4月号~2009年3月号連載の「すべての子どもの学びと育ちを保障する保育・授業づくり」を加筆・再編集したもの
内容説明・目次
内容説明
子ども同士のトラブル、学級づくりの難しさ、個別対応の限界など、保育・教育の現場はさまざまな問題に直面している。そんな中、困り感を抱えながら、園や学校に通う子どもたちがいる。今、現場に求められているのは、授業の改善である。授業公開と話し合いの現場をイラスト付きで再現し、すべての子どもの学びと育ちを保障する授業づくりのコツとテクニックを伝授する。
目次
- 第1章 授業づくりに向けた展望
- 第2章 子どもをつなぐ保育
- 第3章 学び合いの萌芽
- 第4章 学び合いを支える人間関係づくり
- 第5章 「学ぶ値打ちのある課題」のある授業
- 第6章 「困り感」のある子どもが困らない授業
「BOOKデータベース」 より