特別支援学校における重度・重複障害児の教育
著者
書誌事項
特別支援学校における重度・重複障害児の教育
大学教育出版, 2009.10
第2版
- タイトル別名
-
特別支援学校における重度重複障害児の教育
- タイトル読み
-
トクベツ シエン ガッコウ ニ オケル ジュウド チョウフク ショウガイジ ノ キョウイク
大学図書館所蔵 全68件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p202-205
内容説明・目次
内容説明
肢体不自由教育と重度・重複障害教育の基礎理論を概説するとともに、筆者の特別支援学校現場での実践の省察に基づいて、重度・重複障害教育の実践的・具体的な取組み方について事例に即してわかりやすく詳述。さらに、「個別の教育支援計画」や「個別の指導計画」の作成方法、医療的ケアや訪問教育等も取り上げる。2009年の特別支援学校教育要領・学習指導要領の改訂にともない、本書を全面改訂した。
目次
- 第1編 重度・重複障害児の理解(肢体不自由児の特性と指導;重度・重複障害児の特性と指導;重複障害児の教育課程と自立活動の指導;医療的ケアと訪問教育の指導)
- 第2編 重度・重複障害児の指導(脳性まひ児の指導例;難治てんかん児の指導例;進行性筋ジストロフィー症児の指導例;在宅訪問教育の指導例;医療的ケア児の指導例)
「BOOKデータベース」 より