新理科で問題解決の授業をどうつくるか
Author(s)
Bibliographic Information
新理科で問題解決の授業をどうつくるか
(明治図書, 6-684)
明治図書出版, 2009.11
- Title Transcription
-
シン リカ デ モンダイ カイケツ ノ ジュギョウ オ ドウ ツクルカ
Available at 39 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
新学習指導要領のもとでどのような理科授業を行うのか、新しい理科教育のキーワードとなる語句を解説するとともに、新内容を中心とした具体的な実践例をもとに提案。文部科学省の日置視学官・村山調査官がこれからの理科授業づくりの疑問に答えたインタビューも収録。
Table of Contents
- 第1章 新しい理科授業の創造(子どもが知を更新する理科の授業づくり;実感を伴った理解を図る授業づくり ほか)
- 第2章 新しい理科教育の考え方(理科における自然と科学;知的活動の基盤をつくる理科教授)
- 第3章 新しい理科教育の11のキーワード—都小理が提案する理科授業(問題解決の充実のための方策;言語括動の充実のための方策 ほか)
- 第4章 新しい理科授業の実践例(第3学年「ものの重さをしらべよう」;第3学年「風やゴムのはたらきをしらべよう」 ほか)
- インタビュー 文部科学省・日置視学官、村山調査官に聞くこれからの理科教育と授業づくり
by "BOOK database"