流通の基本が面白いほどわかる本 : 基本と最近の動向を理解する最初の1冊
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書誌事項
流通の基本が面白いほどわかる本 : 基本と最近の動向を理解する最初の1冊
(知りたいことがすぐわかる)
中経出版, 2009.10
- タイトル別名
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The fun guide to understanding distribution
- タイトル読み
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リュウツウ ノ キホン ガ オモシロイ ホド ワカル ホン : キホン ト サイキン ノ ドウコウ オ リカイ スル サイショ ノ 1サツ
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内容説明・目次
内容説明
変わり行く小売・卸売業の役割、密になるメーカーとの取引、環境問題をどう捉えるか。基本と最近の動向を理解する最初の1冊。
目次
- 第1章 流通は豊かな生活を支えている(生産と消費を結びつける流通—流通は、自給自足をしていない私たちの生活にはなくてはならないもの。;流通の発達で豊かになる生活—いろいろな物を、より安く手に入れられるようになる。 ほか)
- 第2章 効率化・高付加価値化が進む小売業(生産者と消費者の手間を省く—小売業がないと、メーカーは販売が、消費者は買い物がとても大変になる。;小売業は大きく2種類に分けられる—業種分類(売っている商品で分ける)と、業態分類(商品・売り方で分ける)がある。 ほか)
- 第3章 時代とともに変わる卸売業(卸売業はメーカーと小売業を結ぶ—メーカーと小売業の取引を効率化し、リスクを負担する。;小売業の仕入れや品揃えを支える—魅力的な商品を探し、適時・適量に運ぶ。 ほか)
- 第4章 密になる流通とメーカーの取引(メーカーのマーケティングに重要な流通—流通戦略をどうするかで売上げが大きくちがってくる。;メーカーはチャネルで流通を選ぶ—流通チャネルの選び方で売上げが大きくちがってくる。 ほか)
- 第5章 これから必要な幅広い細かな対応(環境問題のテーマは「削減」—CO2の排出を削減するとともに食品の廃棄を少なくしていく。;「適切な水準の安全」が求められる—商品の製造過程まで把握し、消費者に伝えていく。 ほか)
「BOOKデータベース」 より