流通の基本が面白いほどわかる本 : 基本と最近の動向を理解する最初の1冊
Author(s)
Bibliographic Information
流通の基本が面白いほどわかる本 : 基本と最近の動向を理解する最初の1冊
(知りたいことがすぐわかる)
中経出版, 2009.10
- Other Title
-
The fun guide to understanding distribution
- Title Transcription
-
リュウツウ ノ キホン ガ オモシロイ ホド ワカル ホン : キホン ト サイキン ノ ドウコウ オ リカイ スル サイショ ノ 1サツ
Available at 37 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
変わり行く小売・卸売業の役割、密になるメーカーとの取引、環境問題をどう捉えるか。基本と最近の動向を理解する最初の1冊。
Table of Contents
- 第1章 流通は豊かな生活を支えている(生産と消費を結びつける流通—流通は、自給自足をしていない私たちの生活にはなくてはならないもの。;流通の発達で豊かになる生活—いろいろな物を、より安く手に入れられるようになる。 ほか)
- 第2章 効率化・高付加価値化が進む小売業(生産者と消費者の手間を省く—小売業がないと、メーカーは販売が、消費者は買い物がとても大変になる。;小売業は大きく2種類に分けられる—業種分類(売っている商品で分ける)と、業態分類(商品・売り方で分ける)がある。 ほか)
- 第3章 時代とともに変わる卸売業(卸売業はメーカーと小売業を結ぶ—メーカーと小売業の取引を効率化し、リスクを負担する。;小売業の仕入れや品揃えを支える—魅力的な商品を探し、適時・適量に運ぶ。 ほか)
- 第4章 密になる流通とメーカーの取引(メーカーのマーケティングに重要な流通—流通戦略をどうするかで売上げが大きくちがってくる。;メーカーはチャネルで流通を選ぶ—流通チャネルの選び方で売上げが大きくちがってくる。 ほか)
- 第5章 これから必要な幅広い細かな対応(環境問題のテーマは「削減」—CO2の排出を削減するとともに食品の廃棄を少なくしていく。;「適切な水準の安全」が求められる—商品の製造過程まで把握し、消費者に伝えていく。 ほか)
by "BOOK database"