語彙の神話 : 英語語彙指導の俗信を正す
著者
書誌事項
語彙の神話 : 英語語彙指導の俗信を正す
学文社, 2009.11
- タイトル別名
-
Vocabulary myths : applying second language research to classroom teaching
- タイトル読み
-
ゴイ ノ シンワ : エイゴ ゴイ シドウ ノ ゾクシン オ タダス
大学図書館所蔵 全62件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
Vocabulary myths : applying second language research to classroom teaching(University of Michigan Press , c2004)の翻訳
参考文献一覧: p185-195
内容説明・目次
目次
- 第1部 「語彙」とは何か?
- 第2部 単語を知っているとは何を意味するのか?単語の知識を構成するものは何か?(外国語学習において、語彙は文法などと比べると、それほど重要ではない?;単語リストは役に立たない?;意味のまとまりごとに新出語彙を提示すると、学習が促進する?;新出語を学習するのに訳を使うのは避けるべきだ?;文脈から語義を推測するのは、語彙学習のすぐれたストラテジーである?;最もすぐれた学習者は、非常に有効な語彙学習ストラテジーを、1つか2つだけ用いる?;学習者にとっていちばんよい辞書は、英英辞書である?;教師と教科書とカリキュラムが、語彙をきちんとカバーする?)
「BOOKデータベース」 より