臨床心理学からみた生徒指導・教育相談
著者
書誌事項
臨床心理学からみた生徒指導・教育相談
おうふう, 2009.10
- タイトル別名
-
臨床心理学からみた生徒指導教育相談
- タイトル読み
-
リンショウ シンリガク カラ ミタ セイト シドウ キョウイク ソウダン
大学図書館所蔵 件 / 全79件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
いじめ・不登校・キレる・ADHD・学習障害などの問題に対応し、学校の危機管理および教師の心身の健康にも焦点を当てた、先生の座右の書としての画期的な一冊。
目次
- 生徒指導・教育相談を考える
- 学校での社会的スキル訓練(SST)の利用を考える
- 学校でのカウンセリングを考える
- 学校におけるシステム・アプローチの利用を考える
- 軽度発達障害への対応を考える
- キレる子どもを考える
- 不登校を考える
- 学校でのいじめを考える
- 学校で孤立した児童・生徒を考える
- スクールカウンセラーの利用を考える
- 教師の身心の健康を考える
- 学校と地域の連携を考える
「BOOKデータベース」 より