書誌事項

臨床心理学からみた生徒指導・教育相談

川島一夫, 勝倉孝治編著

おうふう, 2009.10

タイトル別名

臨床心理学からみた生徒指導教育相談

タイトル読み

リンショウ シンリガク カラ ミタ セイト シドウ キョウイク ソウダン

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

いじめ・不登校・キレる・ADHD・学習障害などの問題に対応し、学校の危機管理および教師の心身の健康にも焦点を当てた、先生の座右の書としての画期的な一冊。

目次

  • 生徒指導・教育相談を考える
  • 学校での社会的スキル訓練(SST)の利用を考える
  • 学校でのカウンセリングを考える
  • 学校におけるシステム・アプローチの利用を考える
  • 軽度発達障害への対応を考える
  • キレる子どもを考える
  • 不登校を考える
  • 学校でのいじめを考える
  • 学校で孤立した児童・生徒を考える
  • スクールカウンセラーの利用を考える
  • 教師の身心の健康を考える
  • 学校と地域の連携を考える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00371670
  • ISBN
    • 9784273035693
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 222p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ