ひらく世代格差強まるスマート消費
著者
書誌事項
ひらく世代格差強まるスマート消費
(消費社会白書, 2010)
JMR生活総合研究所, 2009.11
- タイトル読み
-
ヒラク セダイ カクサ ツヨマル スマート ショウヒ
大学図書館所蔵 全49件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 松田久一
内容説明・目次
内容説明
不況で収入格差が広がった。生活者の価値意識が変わると同時に、世代間における価値観の違いが際だってきた。旧世代に代表される自己実現志向は弱まり、他者依存志向の強い新しい世代が消費の中心となっている。彼らの消費スタイルは、他人の眼を気にする「スマート消費」だ。スマートな消費者を掴むための、新しい「スマートマーケティング」に欠かせない要素が、ここにある。
目次
- 1 消費マインドの低迷と見えてきた世代格差
- 2 日本人の心理とアイデンティティ
- 3 強まる「乱世」の価値意識と日本的成熟
- 4 強まるスマート消費
- 5 多層化する生活構造
- 6 買い物の拡散と集中—チャネルの興亡
「BOOKデータベース」 より