教育の職業的意義 : 若者、学校、社会をつなぐ
Author(s)
Bibliographic Information
教育の職業的意義 : 若者、学校、社会をつなぐ
(ちくま新書, 817)
筑摩書房, 2009.12
- Other Title
-
教育の職業的意義 : 若者学校社会をつなぐ
- Title Transcription
-
キョウイク ノ ショクギョウテキ イギ : ワカモノ、ガッコウ、シャカイ オ ツナグ
Available at 417 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
一九九〇年代に、若者の仕事は大きく変貌した。非正規社員の増加、不安定な雇用、劣悪な賃金…。なぜ若年労働者ばかりが、過酷な就労環境に甘んじなければならないのか。それは、戦後日本において「教育の職業的意義」が軽視され、学校で職業能力を形成する機会が失われてきたことと密接な関係がある。本書では、教育学、社会学、運動論のさまざまな議論を整理しながら、“適応”と“抵抗”の両面を備えた「教育の職業的意義」をさぐっていく。「柔軟な専門性」という原理によって、遮断された教育と社会とにもういちど架橋し、教育という一隅から日本社会の再編に取り組む。
Table of Contents
- 序章 あらかじめの反論
- 第1章 なぜ今「教育の職業的意義」が求められるのか
- 第2章 見失われてきた「教育の職業的意義」
- 第3章 国際的に見た日本の「教育の職業的意義」の特異性
- 第4章 「教育の職金的意義」にとっての障害
- 第5章 「教育の職業的意義」の構築に向けて
by "BOOK database"