業務請負の適正管理
Author(s)
Bibliographic Information
業務請負の適正管理
労働新聞社, 2009.6
- Other Title
-
請負業務の改善
- Title Transcription
-
ギョウム ウケオイ ノ テキセイ カンリ
Available at 2 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
いわゆる「偽装請負」、「派遣切り」に対する批判など、これまで、製造のアウトソーシング企業やこれを活用するメーカーの側において、業務請負の実施に関して問題が絶えなかった極めて重要な要因の1つに、製造現場における管理体制の問題があります。本書は、製造の業務請負を適正に実施し、管理するためにはどのような知識が必要であるのかを踏まえ、これに即して執筆・編集したものです。製造のアウトソーシング企業やこれを活用するメーカーが、現場の管理体制が原因となって偽装請負などの問題を発生させることから脱却し、新たな発展の基盤作りを行うために欠かせない1冊です。
Table of Contents
- 第1章 総論
- 第2章 適正な業務請負の管理
- 第3章 募集・採用
- 第4章 労働条件管理
- 第5章 多様な労働者の活用
- 第6章 安全衛生管理
- 第7章 労災補償
- 第8章 社会保険と雇用保険
- 第9章 福利厚生
- 第10章 人材養成
- 第11章 労使関係
- 第12章 退職と解雇
- 第13章 労働紛争の解決
- 第14章 その他の事項
- 参考
by "BOOK database"