書誌事項

航空の経営とマーケティング

スティーヴン・ショー著

成山堂書店, 2009.12

タイトル別名

Airline marketing and management

タイトル読み

コウクウ ノ ケイエイ ト マーケティング

大学図書館所蔵 件 / 124

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 山内弘隆, 田村明比古

原著第6版の翻訳

索引: p307-312

内容説明・目次

内容説明

民間航空市場は、国家が競争を制限しつつ保護育成を図る「特殊な」市場から、自由化・規制緩和により企業間競争が激しく行われる「普通の」市場へと変化した。このことは、日本においても例外ではなかった。本書では、「普通の」業界で広く採用されているマーケティング理論をベースとした経営戦略が、航空会社にもかなりの程度適用可能になってきたことを実例を交えて論じ、依然として残る「特殊な」側面についても考察を加えながら、航空関係者として必要なマーケティングの知識をわかりやすく解説している。

目次

  • 基本的な事項
  • 航空輸送サービス市場
  • マーケティング環境
  • 航空ビジネスとマーケティング戦略
  • 航空のマーケティングにおける製品分析
  • 価格戦略とレベニュー・マネジメント
  • 製品の流通
  • 航空のマーケティングにおけるブランド管理
  • 関係性マーケティング
  • 航空会社の販売・広告・宣伝戦略
  • 航空のマーケティングの将来
  • 最近の動き(日本語版のための最終章)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB0052955X
  • ISBN
    • 9784425861811
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3, 6, 313p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ