Bibliographic Information

航空の経営とマーケティング

スティーヴン・ショー著

成山堂書店, 2009.12

Other Title

Airline marketing and management

Title Transcription

コウクウ ノ ケイエイ ト マーケティング

Available at  / 124 libraries

Note

監訳: 山内弘隆, 田村明比古

原著第6版の翻訳

索引: p307-312

Description and Table of Contents

Description

民間航空市場は、国家が競争を制限しつつ保護育成を図る「特殊な」市場から、自由化・規制緩和により企業間競争が激しく行われる「普通の」市場へと変化した。このことは、日本においても例外ではなかった。本書では、「普通の」業界で広く採用されているマーケティング理論をベースとした経営戦略が、航空会社にもかなりの程度適用可能になってきたことを実例を交えて論じ、依然として残る「特殊な」側面についても考察を加えながら、航空関係者として必要なマーケティングの知識をわかりやすく解説している。

Table of Contents

  • 基本的な事項
  • 航空輸送サービス市場
  • マーケティング環境
  • 航空ビジネスとマーケティング戦略
  • 航空のマーケティングにおける製品分析
  • 価格戦略とレベニュー・マネジメント
  • 製品の流通
  • 航空のマーケティングにおけるブランド管理
  • 関係性マーケティング
  • 航空会社の販売・広告・宣伝戦略
  • 航空のマーケティングの将来
  • 最近の動き(日本語版のための最終章)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB0052955X
  • ISBN
    • 9784425861811
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    3, 6, 313p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top