企画力 : 人間と組織を動かす力
Author(s)
Bibliographic Information
企画力 : 人間と組織を動かす力
(PHP文庫, た51-6)
PHP研究所, 2009.9
- Title Transcription
-
キカクリョク : ニンゲント ソシキ オ ウゴカス チカラ
Available at 15 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
2004年3月ダイヤモンド社から刊行されたもの
Description and Table of Contents
Description
「企画力」とは何か。それは文字通り「企み」を魅力的に語ることにより、人間や組織を動かす力のこと。そして、その力が結晶したものが「企画書」に他ならない。では、魅力的な企画書とは何か。それは「企みの物語」を、推理小説のごとく一挙に読ませるもの。本書は、そうした企画書を作るための細やかな技術と深い心得を、22の格言を通じて、新たな思想と視点から語った書籍講義である。
Table of Contents
- 人間と組織を動かす力それが、企画力
- 企画とは、実行されて初めて企画と呼ぶ
- 企画力とは「物語のアート」である
- 「最高の企画書」とは「最高の推理小説」である
- 「知識」を学んで「知恵」を掴んだと錯覚するな
- 企画書では「企み」を語れ
- 「何を行うか」よりも「なぜ行うか」を語れ
- タイトルで「企み」を語るそれが、最高の「掴み」
- これから何が起こるのかその「ビジョン」を語れ
- 「企み」を「戦略」に翻訳せよ
- 読みやすい企画書は「自問自答」のスタイル
- 読み手の「思考の流れ」を導け
- 「三の原則」を用いて企画書を削れ
- 企画書は「一人歩き」すると思え
- 顧客企業の担当者は「同志」である
- 「攻め」だけでなく「守り」に強い企画書をめざせ
- 「表の企画書」だけでなく「裏の企画書」をつくれ
- 企画書とは「営業の品質管理」である
- 営業担当者を企画会議に参加させよ
- 没にした企画の数が企画の凄み
- 顧客の心を読み、言葉を選び、迷いを捨てよ
- 企画書は読み終えた一瞬が、勝負
by "BOOK database"