企画力 : 人間と組織を動かす力

書誌事項

企画力 : 人間と組織を動かす力

田坂広志著

(PHP文庫, た51-6)

PHP研究所, 2009.9

タイトル読み

キカクリョク : ニンゲント ソシキ オ ウゴカス チカラ

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

注記

2004年3月ダイヤモンド社から刊行されたもの

内容説明・目次

内容説明

「企画力」とは何か。それは文字通り「企み」を魅力的に語ることにより、人間や組織を動かす力のこと。そして、その力が結晶したものが「企画書」に他ならない。では、魅力的な企画書とは何か。それは「企みの物語」を、推理小説のごとく一挙に読ませるもの。本書は、そうした企画書を作るための細やかな技術と深い心得を、22の格言を通じて、新たな思想と視点から語った書籍講義である。

目次

  • 人間と組織を動かす力それが、企画力
  • 企画とは、実行されて初めて企画と呼ぶ
  • 企画力とは「物語のアート」である
  • 「最高の企画書」とは「最高の推理小説」である
  • 「知識」を学んで「知恵」を掴んだと錯覚するな
  • 企画書では「企み」を語れ
  • 「何を行うか」よりも「なぜ行うか」を語れ
  • タイトルで「企み」を語るそれが、最高の「掴み」
  • これから何が起こるのかその「ビジョン」を語れ
  • 「企み」を「戦略」に翻訳せよ
  • 読みやすい企画書は「自問自答」のスタイル
  • 読み手の「思考の流れ」を導け
  • 「三の原則」を用いて企画書を削れ
  • 企画書は「一人歩き」すると思え
  • 顧客企業の担当者は「同志」である
  • 「攻め」だけでなく「守り」に強い企画書をめざせ
  • 「表の企画書」だけでなく「裏の企画書」をつくれ
  • 企画書とは「営業の品質管理」である
  • 営業担当者を企画会議に参加させよ
  • 没にした企画の数が企画の凄み
  • 顧客の心を読み、言葉を選び、迷いを捨てよ
  • 企画書は読み終えた一瞬が、勝負

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00559470
  • ISBN
    • 9784569673219
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    177p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ