実際のつまずきに向き合う・予防する子どものSSTプログラム : 発達障害・コミュニケーションが苦手な子のためのソーシャルスキルアップトレーニング
Author(s)
Bibliographic Information
実際のつまずきに向き合う・予防する子どものSSTプログラム : 発達障害・コミュニケーションが苦手な子のためのソーシャルスキルアップトレーニング
ラピュータ, 2009.12
- Other Title
-
子どものSSTプログラム : 実際のつまずきに向き合う・予防する
- Title Transcription
-
ジッサイ ノ ツマズキ ニ ムキアウ・ヨボウ スル コドモ ノ SST プログラム : ハッタツ ショウガイ・コミュニケーション ガ ニガテナ コ ノ タメ ノ ソーシャル スキル アップ トレーニング
Available at 49 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
付属資料: CD-ROM(1枚 ; 12cm)
参考文献: p124-125
Description and Table of Contents
Description
実際の「つまずき」に向き合うSST=25プログラム、「つまずき」を予防するSST=13プログラム。学校・家庭でそのまま使える。
Table of Contents
- 第1章 発達障害やコミュニケーションが苦手な子どものソーシャルスキルの課題(発達障害やコミュニケーションが苦手な子どもの課題;小学校期の社会性とは何か;小学校と地域におけるソーシャルスキル支援;社会性を育むソーシャルスキルアップトレーニング)
- 第2章 学校生活での社会性をどのように支援するか(ソーシャルスキルのつまずきを把握するシート;学級集団で育むプログラム(ソーシャルスキルアップ教育);遊びながら学ぶゲームプログラム(SSゲーム);5つのつまずきパターンに応じた個別支援)
- 第3章 集団活動で学ぶソーシャルスキルアップトレーニング(ソーシャルスキルアップ教育;ソーシャルスキルアップゲーム)
- 第4章 個別支援によるソーシャルスキルアップトレーニング(状況理解・判断がうまくできない子どもへのSST;感情のコントロールができない子どもへのSST;多動・衝動的な行動が目立つ子どもへのSST;こだわりや過敏さが目立つ子どもへのSST;表現力が未熟な子どもへのSST)
by "BOOK database"