クラスすべての子どもたちに「話す・聞く力と読む力」をともに育む国語授業

著者

書誌事項

クラスすべての子どもたちに「話す・聞く力と読む力」をともに育む国語授業

二瓶弘行編著 ; 佐賀県「夢」の国語教室研究会著

(夢の国語教室シリーズ, 6)

東洋館出版社, 2009.8

タイトル別名

クラスすべての子どもたちに話す聞く力と読む力をともに育む国語授業

話す聞く力と読む力をともに育む国語授業

タイトル読み

クラス スベテ ノ コドモ タチ ニ ハナス キク チカラ ト ヨム チカラ オ トモニ ハグクム コクゴ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 理論編—「話す・聞く力と読む力」とのかかわり(すべての子どもたちが、自分の読みを話し聞き合う「対話」の実現を;「話す・聞く力と読む力」をともに育む指導)
  • 第2章 実践編—物語・説明文の授業(1年生物語「はるのゆきだるま」;1年生説明文「いろいろなふね」;2年生物語「名前を見てちょうだい」「すてきなぼうし」;2年生説明文「ビーバーの大工事」;3年生物語「サーカスのライオン」;3年生説明文「つな引きのお祭り」;4年生物語「ごんぎつね」;4年生説明文「ヤドカリとイソギンチャク」;5年生物語「注文の多い料理店」;5年生説明文「動物の体」;6年生物語「海のいのち」;6年生説明文「百年前の未来予測」)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00590732
  • ISBN
    • 9784491024905
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    134p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ