クラスすべての子どもたちに「伝え合う力」を育む国語授業

著者

書誌事項

クラスすべての子どもたちに「伝え合う力」を育む国語授業

二瓶弘行編著 ; 愛知県「夢」の国語教室研究会著

(夢の国語教室シリーズ, 7)

東洋館出版社, 2009.8

タイトル別名

クラスすべての子どもたちに伝え合う力を育む国語授業

伝え合う力を育む国語授業

タイトル読み

クラス スベテ ノ コドモ タチ ニ ツタエアウ チカラ オ ハグクム コクゴ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 理論編—「伝え合う力」とのかかわり(強さとやさしさに満ちた「言葉で伝え合う」学習空間の創造を;国語の授業全体で「伝え合う力」を育てる)
  • 第2章 実践編—物語・説明文の授業(1年生説明文「いろいろなふね」;1年生説明文「じゃんけん」;2年生物語「ニャーゴ」;2年生物語「かさこじぞう」;3年生物語「サーカスのライオン」;3年生説明文「もうどう犬の訓練」4年生物語「世界一美しいぼくの村」;4年生説明文「くらしの中の和と洋」;5年生物語「注文の多い料理店」;5年生説明文「インスタント食品と私たちの生活」;6年生物語「海のいのち」;6年生説明文「百年前の未来予測」)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB0059100X
  • ISBN
    • 9784491024912
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    134p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ