学校文化の継承と再創造 : 教員文化と生徒文化の二項対立を超える
Author(s)
Bibliographic Information
学校文化の継承と再創造 : 教員文化と生徒文化の二項対立を超える
青木書店, 2010.1
- Title Transcription
-
ガッコウ ブンカ ノ ケイショウ ト サイソウゾウ : キョウイン ブンカ ト セイト ブンカ ノ ニコウ タイリツ オ コエル
Available at 122 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p261-266
Description and Table of Contents
Description
1年生と3年生、若手教師とベテラン教師、交流と対抗のなかで形作られる「共同体としての学校」、その教育的意味を問い直す。高校を対象としたエスノグラフィーから学校文化の構造を明らかにし、その生成と再創造のプロセスを正統的周辺参加論の枠組みから考察する。
Table of Contents
- 序章 学校文化研究をめぐる課題
- 第1章 生徒文化の構造と生成
- 第2章 教員文化の形成と総合
- 第3章 学校文化の構造変容の歴史的過程
- 第4章 学校文化の伝達過程と構成員としてのアイデンティティの獲得
- 終章 共同体としての学校
by "BOOK database"