社員力は「文化能力」 : 台湾人幹部が語る日系企業の人材育成
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書誌事項
社員力は「文化能力」 : 台湾人幹部が語る日系企業の人材育成
(ブックレット《アジアを学ぼう》, 15)
風響社, 2009.11
- タイトル別名
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社員力は文化能力 : 台湾人幹部が語る日系企業の人材育成
- タイトル読み
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シャインリョク ワ ブンカ ノウリョク : タイワンジン カンブ ガ カタル ニッケイ キギョウ ノ ジンザイ イクセイ
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注記
参考文献: p62-64
内容説明・目次
内容説明
長期勤続幹部からの聞き取り調査によって、初めて明かされた日系企業の人材育成のツボ。彼らの役割や能力を「文化能力」と定義することから見える、21世紀の管理術。
目次
- 1 台湾日系ものづくり企業を訪ね歩いて(調査の概要;なぜ、ものづくり企業か)
- 2 日系ものづくり企業で蓄積される文化能力(日本語の能力;我漫と忍耐力;チームワーク力(協調性);細かさを理解する能力(細かさの理解))
- 3 「文化能力」の獲得を促進する三つの要因(長期勤続;日本への研修制度;日本人との関わり)
- 4 「文化的媒介」行為と媒介者(文化的媒介者;翻訳的適応;文化的隙間(cultural holes)を埋める「媒介者」)
- 5 総括(これまで明らかになったこと;本書の特色)
「BOOKデータベース」 より