英国演劇の真髄 : ユーモア・ウィット・エキセントリシティ

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英国演劇の真髄 : ユーモア・ウィット・エキセントリシティ

門野泉編著 ; 丸橋良雄, 日高真帆著

英光社, 2010.1

タイトル別名

英国演劇の真髄 : ユーモアウィットエキセントリシティ

タイトル読み

エイコク エンゲキ ノ シンズイ : ユーモア・ウィット・エキセントリシティ

注記

共同研究成果報告論文集『英国演劇における「英国的なるもの」の解剖 シェイクスピア・ゴールドスミス・ワイルド』 (2009.3) に加筆訂正し、図版を加えた共著

参考文献: 各部末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 ウィリアム・シェイクスピア(門野泉)(ユーモアの効果—『ハムレット』と『ヴェニスの商人』;ウィットからユーモアへ—『空騒ぎ』;エキセントリシティへの道—『恋の骨折り損』 ほか)
  • 第2部 オリヴァー・ゴールドスミス(丸橋良雄)(風習喜劇とゴールドスミス;ゴールドスミスのユーモアについて)
  • 第3部 オスカー・ワイルド(日高真帆)(ワイルドとウィット—喜劇作品を中心に;ユーモアとウィット—「カンタヴィルの幽霊」とワイルド喜劇;エキセントリシティとウィット—『ウィンダミア卿夫人の扇』と『真面目が肝心』 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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