新任教師へ・感動の理科的活動をしよう
著者
書誌事項
新任教師へ・感動の理科的活動をしよう
明治図書出版, 2009.10
- タイトル別名
-
感動の理科的活動をしよう : 新任教師へ
新任教師へ感動の理科的活動をしよう
- タイトル読み
-
シンニン キョウシ エ カンドウ ノ リカテキ カツドウ オ シヨウ
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末
内容説明・目次
目次
- 1 驚きの感性を培い、感動の体験を味わわせる授業の基礎知識を知ろう(学習指導案を作るにあたっての基礎知識;指導計画のための基礎知識;指導計画を練る:驚きと感動の体験を構想する;学習単元を設定し、学習指導案を書く;授業とはどういうことかを再考する ほか)
- 2 新しい内容で、感動の理科授業をしよう(新しい内容の授業:驚きと感動の体験—私もできるYes I can!;エキスパートより上の鉄人の授業—生命があり、創造がある授業)
- 3 感動の理科的活動の原理に基づき、授業を改善しよう(読解表現力や科学文を書く能力を育てる方法;授業の原理 12原理;驚きと感動の学習の原則 12原則;1つの答え、多様の活用、深い意味づけの授業をする)
- 4 学級経営作りで驚きの感性を深め、感動体験の活動を広げよう(学級経営作りで感動の理科的活動をしよう;思い出の授業と授業研究;望まれる教師像)
「BOOKデータベース」 より