保育記録を生かした保育所児童保育要録の書き方
著者
書誌事項
保育記録を生かした保育所児童保育要録の書き方
チャイルド本社, 2009.12
- タイトル読み
-
ホイク キロク オ イカシタ ホイクショ ジドウ ホイク ヨウロク ノ カキカタ
大学図書館所蔵 件 / 全70件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
平成21年度より、保育園から小学校へ送付することになった、子どもの育ちを支える資料「保育所児童保育要録」の書き方を、日々の記録から順を追って解説。すぐに雑考になる記入例と、20問のQ&Aも入った充実の一冊。
目次
- 第1章 日々の保育記録から保育要録へ(保育所保育の取り組みと保育要録;記録をとる 日々の記録が要録につながる!;育ちを共有する 日々の保育記録から保育要録へ;日々の保育記録からまとめる)
- 第2章 保育要録の記入の仕方(子どもの可能性を小学校へ伝える;保育要録の記入の仕方—基本的な注意事項;保育要録作成のプロセス—保育実践における記録と保育要録の位置づけ)
- 第3章 保育要録の記入例(長期間在園している子;発達の遅れや偏りが気になる子;家庭環境への配慮が必要な子;食に課題がある子;認定こども園 2〜3年在園している子;認定こども園 人との関わりに配慮が必要な子)
「BOOKデータベース」 より