子どもが熱中する理科授業づくり
著者
書誌事項
子どもが熱中する理科授業づくり
(小森型理科の授業 / 小森栄治著, 2 . 理科は感動だ!||リカ ワ カンドウ ダ!)
明治図書出版, 2010.1
- タイトル読み
-
コドモ ガ ネッチュウ スル リカ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 すぐれた授業を追究する(すぐれた授業の法則的事実とは何か;一つの授業方式に固執しない ほか)
- 2 子どもが熱中する授業をこうつくる(子どもたちの好奇心に火をつける;「学ぶおもしろさ」を理科授業でこう体験させる ほか)
- 3 子どもが追究する授業をこうつくる(自分の課題を見つけ追究し解決する学習活動;暗記に頼ると創造性が出ない—有田和正先生との往復書簡(『授業研究』1993年10月号)より ほか)
- 4 説明、発問、観察記録指導のワザ(分かる説明はここが違う;導入であっと思わせる演出が心をつかむ ほか)
- 5 どの子にも「できた」と実感させる(記憶メカニズムに即した学習&テストのシステム化;わくわくドキドキが脳を活性化する ほか)
「BOOKデータベース」 より