子どもが熱中する理科授業づくり

著者

書誌事項

子どもが熱中する理科授業づくり

(小森型理科の授業 / 小森栄治著, 2 . 理科は感動だ!||リカ ワ カンドウ ダ!)

明治図書出版, 2010.1

タイトル読み

コドモ ガ ネッチュウ スル リカ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 すぐれた授業を追究する(すぐれた授業の法則的事実とは何か;一つの授業方式に固執しない ほか)
  • 2 子どもが熱中する授業をこうつくる(子どもたちの好奇心に火をつける;「学ぶおもしろさ」を理科授業でこう体験させる ほか)
  • 3 子どもが追究する授業をこうつくる(自分の課題を見つけ追究し解決する学習活動;暗記に頼ると創造性が出ない—有田和正先生との往復書簡(『授業研究』1993年10月号)より ほか)
  • 4 説明、発問、観察記録指導のワザ(分かる説明はここが違う;導入であっと思わせる演出が心をつかむ ほか)
  • 5 どの子にも「できた」と実感させる(記憶メカニズムに即した学習&テストのシステム化;わくわくドキドキが脳を活性化する ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00722210
  • ISBN
    • 9784186181111
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    126p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ