「読解表現力」は「分析批評」の授業で鍛える

書誌事項

「読解表現力」は「分析批評」の授業で鍛える

浜上薫著

明治図書出版, 2009.12

タイトル別名

読解表現力は分析批評の授業で鍛える

タイトル読み

ドッカイ ヒョウゲンリョク ワ ブンセキ ヒヒョウ ノ ジュギョウ デ キタエル

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 序章 「読解表現力」は「分析批評」の授業で鍛える(今すぐ改善したい「読解」の授業—例『一つの花』『ごんぎつね』等;「分析批評」の授業はこんな子どもを育てる—例『一つの花』『アップとルーズで伝える』 ほか)
  • 1 文学的な文章で「読解表現力」を鍛える(「『10』のものさし」で目の付けどころを鍛えよ;「考える力」はこの二つの「力」で鍛えよ ほか)
  • 2 説明的な文章で「読解表現力」を鍛える(「『5』ものさし」で目の付け所を鍛えよ;「批評力」はこう鍛えよ—例『アップとルーズで伝える』 ほか)
  • 3 「書く」ことで「読解表現力」を鍛える(「守」の段階は視写・聴写で鍛えよ;「破」の段階はこの2ステップで鍛えよ—例『海雀』 ほか)
  • 4 「討論」の授業で「総合的に」鍛える—発問づくり五つのコツと六段階31ステップの組み立て方(「討論」の授業で鍛えよ—「発問づくり」五つのコツ;「聞き合う・話し合う」力は三段階3ステップで鍛えよ ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00837926
  • ISBN
    • 9784183063182
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    188p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ