発達障害研究から考える通常学級の授業づくり : 心理学、脳科学の視点による新しい教育実践
著者
書誌事項
発達障害研究から考える通常学級の授業づくり : 心理学、脳科学の視点による新しい教育実践
金子書房, 2010.1
- タイトル別名
-
発達障害研究から考える通常学級の授業づくり : 心理学脳科学の視点による新しい教育実践
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ケンキュウ カラ カンガエル ツウジョウ ガッキュウ ノ ジュギョウズクリ : シンリガク ノウカガク ノ シテン ニヨル アタラシイ キョウイク ジッセン
大学図書館所蔵 全118件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
子ども理解のベースとなる発達心理学・行動分析学・脳科学等の専門的知見の解説に加えて、具体的な授業実践を例に、指導・支援の方策をわかりやすく紹介します。
目次
- 第1章 発達障害の理解
- 第2章 注意
- 第3章 社会的認知
- 第4章 社会的学習
- 第5章 情動と動機づけ
- 第6章 言語と認知
- 第7章 実行機能と認知の統合
- 第8章 自己
「BOOKデータベース」 より