教育研修の効果測定と評価のしかた : 教育研修スタッフ必携

書誌事項

教育研修の効果測定と評価のしかた : 教育研修スタッフ必携

平松陽一著

日興企画, 2010.1

改訂新版

タイトル読み

キョウイク ケンシュウ ノ コウカ ソクテイ ト ヒョウカ ノ シカタ : キョウイク ケンシュウ スタッフ ヒッケイ

大学図書館所蔵 件 / 22

内容説明・目次

内容説明

研修の理解度や効果を正しく測定・評価し、次の人材育成や経営成果の向上に生かす方法。

目次

  • 第1章 経営成果に結びつく効果的教育研修の追求(注目される効果測定と評価の背景;効果測定と評価の前提;研修効果の測定と評価の関係;効果測定を成功させるポイント;研修効果測定技法の最新事情)
  • 第2章 理解度を測定し評価する諸技法(アンケートシンドロームに要注意;オリジナルアンケート作成のポイント;アンケート結果の読み込み方;アンケート実施のコツ;テスト活用のポイント;テスト法を応用して実効性を高める)
  • 第3章 習得度をとらえる技能の評価(技能習得度を測定・評価する;態度変容・行動改善を測定・評価する;技能研修の経済性を評価する)
  • 第4章 人材開発の効果を構造的にとらえる(組織の変化を見る;組織能力の変化を見る;企業文化・組織風土を見る;経済的効果測定の可能性)第5章 評価を次の人材育成に生かす(研修効果の測定・評価をフォローに生かす;人材育成手段の見直しに活用する;研修プログラムを修正する;より確実な研修効果のために)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00944970
  • ISBN
    • 9784888776585
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    296p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ