「活用・探究」は、基礎学力の「習得」なくして成立しない
著者
書誌事項
「活用・探究」は、基礎学力の「習得」なくして成立しない
(甲本卓司提言集 / 甲本卓司著, 16)
明治図書出版, 2009.12
- タイトル読み
-
「カツヨウ タンキュウ」 ワ、 キソ ガクリョク ノ 「シュウトク」 ナクシテ セイリツ シナイ
大学図書館所蔵 件 / 全8件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 基礎学力の強化は、まず、教師力を引き出すことにある
- 向山洋一氏の圧巻「学級経営案」に挑戦せよ
- 新学習指導要領に対応した実践をする
- 基礎基本の「習得」には、個別評定を入れた授業システムが必要である
- 教師力を高めるシステム作りが必要である
- 学ばない教師は教壇に立てない!基礎学力を全ての子に付けることはできない
- 中学生になった発達障害の教え子 母親からの相談に答える
- 全国学力テストから学ぶ
- 人は、「壁」に出会った時考える それは、教師も子どもも同じである
- 読書のすすめ
- 校内に授業改善プランを提案 具体的な事実がモノを言う
- 宿題メニュー作成 具体的な提案がモノを言う
- 指導力の復権が、救世主になる
- 基本概念が授業を変える 教えて考えさせる指導
- 腕を上げる模擬授業体験 授業開始10秒で介入、授業批評を行う
- 転勤挨拶に「授業の楽しさをありがとうございました」と書いてくれた教師
- 国家の方針を決める
「BOOKデータベース」 より