「活用・探究」は、基礎学力の「習得」なくして成立しない

書誌事項

「活用・探究」は、基礎学力の「習得」なくして成立しない

甲本卓司著

(甲本卓司提言集 / 甲本卓司著, 16)

明治図書出版, 2009.12

タイトル読み

「カツヨウ タンキュウ」 ワ、 キソ ガクリョク ノ 「シュウトク」 ナクシテ セイリツ シナイ

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 基礎学力の強化は、まず、教師力を引き出すことにある
  • 向山洋一氏の圧巻「学級経営案」に挑戦せよ
  • 新学習指導要領に対応した実践をする
  • 基礎基本の「習得」には、個別評定を入れた授業システムが必要である
  • 教師力を高めるシステム作りが必要である
  • 学ばない教師は教壇に立てない!基礎学力を全ての子に付けることはできない
  • 中学生になった発達障害の教え子 母親からの相談に答える
  • 全国学力テストから学ぶ
  • 人は、「壁」に出会った時考える それは、教師も子どもも同じである
  • 読書のすすめ
  • 校内に授業改善プランを提案 具体的な事実がモノを言う
  • 宿題メニュー作成 具体的な提案がモノを言う
  • 指導力の復権が、救世主になる
  • 基本概念が授業を変える 教えて考えさせる指導
  • 腕を上げる模擬授業体験 授業開始10秒で介入、授業批評を行う
  • 転勤挨拶に「授業の楽しさをありがとうございました」と書いてくれた教師
  • 国家の方針を決める

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB01017928
  • ISBN
    • 9784181453114
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    148p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ