マンガでできる介護職員研修 : 考える力を伸ばす人材教育テキスト
Author(s)
Bibliographic Information
マンガでできる介護職員研修 : 考える力を伸ばす人材教育テキスト
日本医療企画, 2009.11
- Title Transcription
-
マンガ デ デキル カイゴ ショクイン ケンシュウ : カンガエル チカラ オ ノバス ジンザイ キョウイク テキスト
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: マンガでできる介護職員研修編集委員会
Description and Table of Contents
Description
接遇の基本からクレーム対応まで現場で頻発する事例をマンガ化。討論ポイントで職員同士の話し合いが行え、詳しい解説から専門職として求められる知識や対応の仕方を学べる。
Table of Contents
- 第1章 サービス編(あいさつをしっかりしているのに—介護職が身につけるべき接遇マナーとは;利用者と家族の願いが違ったら—利用者の本意を見失わない支援;預金の引き出しを頼まれて—高齢者の権利擁護を理解するために ほか)
- 第2章 コミュニケーション編(先輩によって教え方が違う—実習生を受け入れる目的;看護と介護がぶつかって—多職種間のコミュニケーションを考える;“報・連・相”って難しい—適切な報告・連絡・相談とは ほか)
- 第3章 リスクマネジメント編(ケアの記録を怠ったばかりに—介護現場における記録の重要性;事業所PRのつもりが重大な個人情報漏洩に—個人情報保護を考える;「絶対、転倒させないで」と言われて—家族からの要求にどう応えるか ほか)
by "BOOK database"