本当の30人学級は実現したのか? : 広がる格差と増え続ける臨時教職員
Author(s)
Bibliographic Information
本当の30人学級は実現したのか? : 広がる格差と増え続ける臨時教職員
自治体研究社, 2010.3
- Title Transcription
-
ホントウ ノ 30ニン ガッキュウ ワ ジツゲン シタノカ : ヒロガル カクサ ト フエツズケル リンジ キョウショクイン
Available at 61 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
地方から聞こえる「こんなはずじゃなかった」の声。「少人数学級制」の問題点とこれからの展望をさぐる。
Table of Contents
- 序章 地方裁量「少人数学級制」で、学校に何が起きているか?
- 第1章 地方裁量「少人数学級制」は、どのように行われているか?
- 第2章 どうやって決める教職員数—教職員配置のしくみ
- 第3章 義務教育を支える財政のしくみはどうなっているか—国と地方の役割
- 第4章 「少人数学級制」で41人学級が生まれるのはなぜか?—学級編制のしくみ
- 第5章 「少人数学級制」で学級が増えても教員が増えないのはなぜか?—「乗ずる数」とは
- 第6章 教職員配置に格差が生じるのはなぜか?=「国庫加配定数」とは
- 第7章 臨時教職員が増えるのはなぜか?
- 第8章 地方裁量「少人数学級制」をどう評価するか=「弾力化」のねらいは
- 第9章 本当の30人学級実現のためには
by "BOOK database"