生きる力が育つ生徒指導と進路指導
著者
書誌事項
生きる力が育つ生徒指導と進路指導
北大路書房, 2009.2
再版
- タイトル読み
-
イキル チカラ ガ ソダツ セイト シドウ ト シンロ シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p277-284
ページ数の相違により、<BA57730390>とは別書誌
内容説明・目次
内容説明
本書は、現在ますます深刻な問題となっている突発的・衝動的暴力行為や不登校に対して、どうすればよいのかの対策を、直接提示するというよりも、多次元的で柔軟な視点を養うことにより、“子どもの生きる力が育つ”という観点から、教師が子どもにどのような援助や指導ができるか、あるいは教師は日頃子どもとともになにができるかを、根本から考え直そうとするものである。
目次
- 第1章 生徒指導の教育的意義と課題(生徒指導とは;生徒指導と教育課程に基づく指導との関係;生徒指導の課題)
- 第2章 子どもの発達と自我形成(乳児期・幼児期;児童期;青年期)
- 第3章 現代の子どもの抱える問題(自我形成と子どもの問題行動;子どもの反社会的行動;子どもの非社会行動)
- 第4章 子どもをとりまく現代社会(家庭の変質;地域社会の崩壊;矛盾を抱える学校)
- 第5章 生徒指導をどう行うか(児童・生徒の理解;生徒指導と学級経営;進路指導;生徒指導のための学校体制;生徒指導における学校・課程・地域の連携)
「BOOKデータベース」 より