近世日本における「学び」の時間と空間
Author(s)
Bibliographic Information
近世日本における「学び」の時間と空間
溪水社, 2010.2
- Other Title
-
近世日本における学びの時間と空間
- Title Transcription
-
キンセイ ニホン ニオケル マナビ ノ ジカン ト クウカン
Available at 126 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 池田雅則, 入江宏, 神辺靖光, 蔵原清人, 関山邦宏, 高木靖文, 竹下喜久男, 橋本昭彦, 松尾由希子, 渡邊弘
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 総説 近世日本における生涯学習システムの特質(近世日本における成人の学習活動—その史的考察の課題と方法;近世「教育論」における時間と空間)
- 1 近世学校と成人教育(近世学校の成人学習機能—佐賀本藩の文武課業法及び医術課業法をめぐって;郷学論;明治初年・武相郷学校の学習形態;手習い師匠番付から見える学びの拡がり—天保期・江戸(地域)の見立番付を通して)
- 2 学習サークルとしての社・連(一八世紀後半期西播磨の詩文会の動向;近世後期城下町における文芸社中—土佐藩士楠瀬六太の日記から;一茶社中の形成と俳諧指導の特質—「長沼連」を中心に)
- 3 武家社会の勤番・役と学習活動(江戸時代の武士にとっての学習経歴の重みについて—幕臣の次男三男等の事例から;城中という学習空間の一考察;金澤に洋算を伝えた戸倉伊八郎;対馬藩田代領における地役人層の教育・文化と成人学習)
- 4 特論(伊勢国溝口幹の「日乗」にみる生涯学習主体の形成過程;明治前期における「学び」を支える人脈—青少年教育に関連する民間施設としての漢学塾をめぐって)
by "BOOK database"