一時間で国語力を育てる指導秘策「話すこと・聞くこと」
Author(s)
Bibliographic Information
一時間で国語力を育てる指導秘策「話すこと・聞くこと」
明治図書出版, 2010.2
- 低学年
- 中学年
- 高学年
- Other Title
-
一時間で国語力を育てる指導秘策話すこと聞くこと
- Title Transcription
-
イチジカン デ コクゴリョク オ ソダテル シドウ ヒサク ハナス コト キク コト
Available at / 21 libraries
-
Aichi University of Education Library図
低学年375.82||A62||109010710,
中学年375.82||A62||209010711, 高学年375.82||A62||309010712 -
Kwansei Gakuin University Library聖和
低学年375.4:534:10073317075,
中学年375.4:534:20073317083, 高学年375.4:534:30073317091 -
低学年375.82||Ic||1100120607,
中学年375.82||Ic||2100120608, 高学年375.82||Ic||3100120609 -
中学年375.82/A62/(2)004035701,
低学年375.82/A62/(1)004035695, 高学年375.82/A62/(3)004035710 -
低学年375.82:AK620110964764,
中学年375.82:AK620110964756, 高学年375.82:AK620110964749 -
HPはFukuyama City University Library
低学年375.82||A 62||1100072701,
中学年375.82||A 62||2100072713, 高学年375.82||A 62||3100072725 -
Meiji Gakuin University Library図
低学年375.82:A650007366271,
中学年375.82:A650007371677, 高学年375.82:A650007366289 -
The University of Yamanashi Library
低学年375.822010067011,
中学年375.822010067022, 高学年375.822010067033 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: 瀬川榮志
Description and Table of Contents
- Volume
-
低学年 ISBN 9784183837110
Description
Table of Contents
- 1 一時間の授業で「話す・聞く」力をつける効果的指導(低学年における「話すこと・聞くこと」の指導の重点;一時間で「話す・聞く」力をつける具体的方法)
- 2 「話すこと・聞くこと」の基礎的技能の指導(一年生の授業「あいうえおのうた」—はっきりした発音で(教育出版);一年生の授業「たんけんしたよ。みつけたよ。」—丁寧な言葉遣いで、最後まで ほか)
- 3 「話すこと・聞くこと」の基本的能力の指導(一年生の授業・対話「すきなもの・おしえて」—聞こえる声で、うなずきながら(光村図書);一年生の授業・対話「こんなことしたよふゆやすみ」—受けて返して ほか)
- 4 「話すこと・聞くこと」の統合発信力の指導(一年生の授業「わたしはなんでしょう」—特徴をとらえて;二年生の授業「作って遊ぶおもちゃの店を開こう」—順序に気をつけて「おもちゃまつり」へようこそ(東京書籍))
- Volume
-
中学年 ISBN 9784183838155
Description
Table of Contents
- 1 一時間の授業で「話す・聞く」力をつける効果的指導(中学年における「話すこと・聞くこと」の指導の重点;一時間で「話す・聞く」力をつける具体的方法)
- 2 「話すこと・聞くこと」の基礎的技能の指導(三年生の授業「ののはな」—はっきりした発音で;三年生の授業「聞いてください!」—適切な音量で ほか)
- 3 「話すこと・聞くこと」の基本的能力の指導(三年生の授業・対話「だれのことをしょうかいしているのかな」—インタビューで聞き出して;三年生の授業・インタビュー「学校で働く人」—メモを生かし、重ねて尋ねて(光村図書) ほか)
- 4 「話すこと・聞くこと」の統合発信力の指導(三年生の授業「絵文字発表会」—話の組み立てを考えて(教育出版);四年生の授業・ポスターセッション「便利ということ」—反対意見も考えて(東京書籍))
- Volume
-
高学年 ISBN 9784183839190
Description
Table of Contents
- 1 一時間の授業で「話す・聞く」力をつける効果的指導(高学年における「話すこと・聞くこと」の指導の重点;一時間で「話す・聞く」力をつける具体的方法)
- 2 「話すこと・聞くこと」の基礎的技能の指導(五年生の授業「群読の計画を立てよう」—声の抑揚を工夫して;五年生の授業「話し方を考えよう」—イントネーションに気をつけて ほか)
- 3 「話すこと・聞くこと」の基本的能力の指導(五年生の授業・対話「会話をはずませよう」—適切な返事や質問を考えて(東京書籍);五年生の授業・スピーチ「夏休み報告会をしよう」—話の組み立てを工夫して(東京書籍「ニュースを伝え合おう」の導入として) ほか)
- 4 「話すこと・聞くこと」の統合発信力の指導(五年生の授業「一粒の米から」—調べたことを伝えよう;六年生の授業「委員会活動のポイントを伝えよう」—意図的にはっきり伝えよう)
by "BOOK database"