スティーブ・ジョブズvsビル・ゲイツ : 二大カリスマCEOの仕事力
著者
書誌事項
スティーブ・ジョブズvsビル・ゲイツ : 二大カリスマCEOの仕事力
(PHPビジネス新書, 125)
PHP研究所, 2010.3
- タイトル読み
-
スティーブ・ジョブズ vs ビル・ゲイツ : ニダイ カリスマ CEO ノ シゴトリョク
大学図書館所蔵 件 / 全46件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p222
内容説明・目次
内容説明
アップル創業者スティーブ・ジョブズと、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ。一見対照的ながら、どちらも強烈な個性で時代を引っ張ってきた二人の経営者。そんな彼らを、12の能力から読み解き、比較。その壮絶なる仕事ぶりから経営者としての判断力、部下や外部とのコミュニケーション能力、そしてライバル撃退力までエピソード満載で説く。最強の経営者は果たしてどっちだ。
目次
- 第1章 経営力—なぜ、世界的大企業を作り上げることができたのか?(CEO力—開拓者ジョブズと、収穫者ゲイツ;予見力—なぜ、彼らは時代を先取りできたのか?;マネジメント力—対照的なれど、現場重視の両者)
- 第2章 人物力—彼らの素顔、そして魅力(人間性—どちらの部下になるにも覚悟がいる!?;生い立ち—金持ちエリートの息子と、ブルーカラーの養子;人材獲得力—「逆トーナメント型」と「太陽型」)
- 第3章 突破力—彼らは危機をどう乗り越えたか?(新製品開発力—対照的なその開発姿勢;交渉力—派手さのジョブズ、実利のゲイツ;ライバル撃退力—ジョブズの「真の敵」は誰だったのか?)
- 第4章 仕事力—ビジネスマンとしての能力を検証する(コミュニケーション力—ジョブズのプレゼンが人を感動させる理由;マーケティング力—コンピュータ会社から「マーケティング企業」へ;仕事への取組み力—「超」ハードワーカーだったゲイツ;ジョブズとゲイツが教えてくれた大切なこと)
「BOOKデータベース」 より